世界のうつくしいもの

旅のひとりごと たまにトラブル

フライト予約キャンセルまでの道②(Mytrip/マイトリップ) 

 Mytrip/マイトリップというオンラインサイトで購入したフライトが運休→キャンセル手続までの流れ

 

コロナウィルスの影響による運休の連絡が航空会社からショートメールとgmailできました。出発の4日前くらいでした。

人生初の運休。

 

航空会社に電話。運休なので航空会社からマイトリップに全額返金されることを確認しました。(航空会社の日本支店への電話はすぐにつながりました。)

 

その手続きや処理はマイトリップに問い合わせます。どれくらい顧客に返金されるかは規約によります。

 

 ちなみにMytripからの運休の連絡は一切ないです。

注意 予定の出発までにキャンセル手続き完了しないと返金されないようです。

 

 

こちらがMytripのお問合せ先です。

フライトが差し迫っている場合は電話が確実です。

(実際私はメールの返信がなかったです。)

 

↓↓↓

営業時間と電話番号
お電話でご連絡いただけます: 00 81 3451 07594
カスタマーサービスは電話の場合、年中無休でお受けいただけます。
月~日:08:00~17:00 日本語
その他の時間はすべて英語です。
 
上記のように記載されています。
日本から電話する場合、国番号をとり
03-4510-7594  
 
 
英語のアナウンス。
5番を押すと日本語で対応してくださるとのこと。20分くらい待ちやっとつながるが、フライト変更やキャンセル手続きはこちらできないとのこと。(有料でできると後で知りました)
電話を専門部署に転送してくれました。が、待てど待てど誰も出ないので私は一度切りました。
 
 
 
同じ番号にかけ直し、音声ガイダンスに従います。
2(既に予約の方)→2(変更)→3(航空会社による運休によるキャンセルを希望する場合)
 
 
英語で予約番号、キャンセル希望を伝えます。名前やメールアドレス聞かれます。数分で大体の返金額を教えてくれ、電話がつながっている状態でキャンセル承認メールを送信してくれます。送られてきたメールには、3-5週間で返金されるとかいてあります。
(本当にされるか今の段階では謎ですが一応キャンセル成立)
 
 
 
何回もかけ、そのたびに30分以上待ちました。回線が込み合っているのでいたしかたないですが、それにしてもつながらないです。3日間くらいかかりました。。。。
このまま電話がつながらなかったら~と焦りました。あきらめず、電話をかけ続けましょう。。。
 
 
 
 
 
 
 日本語のサイトだったので日本の会社と思いこんでしまった、規約や口コミを見ずに購入したことを反省。
同じく困ってる方が多数いるのではないかと思います。
 
次の記事は 「フライト予約キャンセルまでの道③ 英語ガイダンスの日本語訳」
次の次の記事は、「フライト予約キャンセルまでの道④ 英会話例」です。
 
少しでも皆様の参考になれば幸いです。