フライト予約キャンセルまでの道④電話英会話例(Mytrip/マイトリップ)
前回の記事でマイトリップで予約したフライトをキャンセルするための電話 音声ガイダンスの進め方を書きました。
今回は担当の方につながってからの流れをご紹介します。
まず予約番号(reservation number )を聞かれるので答えます。
自分の発音が悪く ”L”nが伝わらなかったので "L for London " 「ロンドンのL」
他も例えば、 ”E for Elephant” 「像のE」
"R for Rainbow" 「虹のR」
"Number 1" というような感じで確実に伝えます。
そのあとは、名前、メールアドレス、要件を聞かれるので、キャンセルしたい旨、返金希望を伝えます。
英語例
"I've got contact from --- Airlines and told that my flights were canceled due to Coronavirus. So I would like to cansel my reservation and want a refund."
「コロナウィルスの影響で航空会社から運休の連絡がきました。予約のキャンセルと返金を希望します。」
他
"I want to cansel my booking/reservation."
「予約をキャンセルしたいです」
"Please refund this"
「返金お願いします」
すると、数分の間に調べてくれ、返金されると教えてくれました。
この場合は運休によるキャンセルなので、ほとんど返金されます。(チェックインサービスや座席指定料以外)
(事前に航空会社に、航空会社からマイトリップに返金されるケースかどうか確認しておくことお勧めします。)
電話つないだまま、キャンセル承諾と返金詳細についてのメールを送ってくれます。
送られてきたメールには、返金には3-5週間かかるとかかれていました。
とにかく、電話がつながらないので、相当の時間を費やしました。。。
お困りの皆さま、どうかあきらめないでください!!